Google AdSense 知識ゼロの僕がブログ開設から6記事で合格した方法

AdSense申請をしよう!

6記事書いた辺りから AdSenseへの申請をして見ようと考えました。僕は「失敗学」が好きで行動をまず起こすこれに尽きる。申請出して落ちて分析してまた出すこの繰り返しです

最初の一歩、失敗覚悟でも受かる気で申請します。反省できませんからね笑

AdSense合格基準を知ろう

「孫子の兵法」に有るようにまずは敵を知る!敵を知り己を知れば負けねーぜ!

ちなみに孫子の兵法はビジネス書としても投資本としてもかなり優秀です。

まず  AdSense policy の確認を必ずします。ルールを守るためには知る必要がある

色々なサイトで基準を調べてみる


  1. 禁止コンテンツを掲載しない
  2. 肖像権や著作権侵害をしない
  3. 1500〜3000文字の記事を20記事書く
  4. 読者の有益な情報やコンテンツを作る
  5. 金融や医療に関わる情報は注意

調べれば調べるほど色々なサイトやブログで違うことが書かれていて軽くパニックになります。僕は上の5項目に絞って AdSense申請をしてPDSAサイクルをする事にしました。

禁止コンテンツと肖像権、著作権を侵害しない

最初に書い一番大切な事、「責任を持つ事」 AdSenseやアフェリを始めるに当たって自分がたとえ1円でもお金を稼ぐの決めたなら事業主になると言う事だと思います。 AdSenseもアフェリも「広告事業」です

 AdSenseプログラムポリシーで禁止事項は必ず確認を

1500〜3000文字の記事を20記事かく

これは関係ないですね。僕は文字数は当てはまりますが記事数は全然少ないです。

調べると10〜20記事とサイトによって違いがあります。そして多くのサイトには大切なことが書いていなかり…。なぜ僕は10記事や20記事書かないと AdSense承認がおりないと言われてるなか6記事ほどで申請を出したのか?

有る仮説を立てたためです

読者の有益な情報やコンテンツ

ここが重要ですGoogleの品質ガイドラインを見て確認をしておく 

電通デジタルさんで和訳してくれてます

 AdSenseプログラムポリシーとGoogle品質ガイドラインを読み僕が出した答えは

自分の記事に責任を持つ!これは金融系ブログでもある。と言う事に加え僕が事業主という自覚と責任を持たない限り信用は得られない

記事数は関係なく読者が満足しているか?とPV量で判断している。日記ブログより特化ブログの方が AdSenseは通りやすい。

まとめ

ブログで収益化するならまづ責任を持つ事と読みてに対して有益なコンテンツを作る事ココだけは必須条件です法律守れ的な感じですね

記事数よりも内容重視

なぜ色々なサイトで記事数が10〜20必要と言われていて数もまちまちなのか?

それはPV数が関係してるのでは?と仮説を立てました。20記事も書けばライティングも良くなり記事に含まれる内容も多くなり読者が増えるその目安が20記事だと考えます。

そしてPV数で有益な情報が書かれてると一つの判断基準にしていると考えます

先ほど日記記事より特化記事と書きましたが、日記記事が有益な情報として発信してるか?そこが重要だと思いますその判断基準がPV。すごい人気のある日記ブログなら AdSenseも受かるはずです。企業広告を出すと言うことは人の流れがないとダメ

すごい情報量の特化ブロックでも誰も見ないブログなら AdSense合格はしません

記事の良し悪しはPVで判断している ここまでが僕が立てた仮説です

そこを意識して記事を書くことがいちばんの近道です。僕の記事は時系列ごとに見るとわかりますが本当に知識ゼロから始めました。

 AdSense合格のきっかけの記事はおそらく ドキュサインについて書いた記事です

この記事を書きPVが増え(100PV) AdSense申請をしてみる。審査結果が出るまでに

2つぐらい記事を書きました。

責任を持って記事を書いてPVを増やすことこれだけが 僕が見つけたAdSense合格基準です

最新情報をチェックしよう!

日々のあれこれの最新記事8件