【意外と簡単】無理なく資産形成 コツコツ実践 お金の方程式 やる事は3つだけ!

いざ投資を始めると投資する資金が少ない、もっと資金を増やして投資をする。その結果リスク許容度を大きくこえ眠れぬ夜が続いたり少しの損失で株を売る、そして売った直後に値が上がる。過去の僕がそうでした、損失に耐えられなく一度投資を離れ資金を再度貯めていた時期に学び実践してきた事です。資産形成と聞くとむつかしく聞こえますが大丈夫です!まずは3つの関係性をしり心がけると資産形成が出来る様になります!。投資に興味ない人にこそ知ってほしい学楽です!

無理なく資産形成お金を増やす方程式

まずお金を増やす方程式は《資産形成=(収入−支出)+(運用資金×利回り)》です。様々な書籍で言われてる事なので今更感バッチリ満載ですが、当たり前すぎて重要な事だと忘れがちですが大切です。また簿記を学んだ方が良いと言われる理由のここにあると感じます。

以下の図は少し方程式にお金の流れ(CF)を記入した図です

方程式
お金の方程式
説明資産は投資や貯金だけではなく資産形成をしている収入や支出その収支による純利益が貯蓄され投資運用により収入が増える。支出も資産の一部という事を忘れない。

支出も資産の一部

支出ってマイナスだから資産ではない。しかし経理状資産になり得ます。例えば仕事のスキルアップの為に資格試験の書籍を買うとします。こ時点では財布からお金を出したので支出になります。と同時に購入した書籍が手に入るので資産が増えます。また試験に合格し給料が上がったなら立派な必要経費となり支出が投資となり資産形成の一部になります。

大事なのは無駄な支出を減らし資産となる様な支出を心がけるその為には良い支出を心掛ける事

合わせて読みたい

収入がいくら増えても常にお金が無い、お金が貯まらない人って結局のところ管理ができていないだけ。「ボーナス出たらこれ買おう、あれ買おう」とか給料上がったから車買おうとか…。例えば20代の時に手取り20万の給料の人がコツコツ頑張って3[…]

家計簿

お金を増やすシステムを作る

無駄遣いという名の支出は、まれに『自分へのご褒美』と名前を変えてやってきます。そうする事で必用な支出にと自分に言い聞かせて正当化してしまうんですよね。たまにはそれも良しです。お金が増えるシステムを作り増えた収入の中からご褒美出してあげましょう

お金が増える仕組みを作る

まず純利益を貯蓄します。貯金の中から収入を増やすための投資を行います。そして増えた収入を合わせて純利益を出し貯蓄し、このサイクルを続ける。これが金を増やす方程式の考えです。実は一度貯蓄する事が重要です。少しずつ貯まっていく通帳を眺めると頑張れたりしませんか?純利益とは本来、年間の収支に対して使う言葉ですが僕はその辺こだわりません笑。

説明を加えます。まず純利益とは収入から支出を抜き余ったお金の事です。経理的に言えば純利益になり収入は経常利益と表現できると思います。経常利益とは営業利益と営業外利益が合わさったものであり支出とは経費でしょうか、差し引きででた純利益を貯蓄する。繰越利益余剰金となりその余剰金から投資をする。ざっくりですが経理的に考えると決算書の理解も深まるかもしれません。投資家の多くの人が簿記を学ぶ事をすすめるのは金融リテラシーが上がるから?

収益を増やす 収入を増やす

会社勤めの方は給料を増やす事を考えるそれが近道です。仕事で得られる給料も立派な資産でありその給料を稼ぎだす力にまず投資をする自己投資を先にやるべきです。先ほど収入は営業利益と営業外利益が合わさったものと表現しました。実はここが一番大事なところで、『営業利益=本業での稼ぎ』の事で会社勤めの方ならお給料です。ここに投資をする事がとても大事です。営業利益をしっかり伸ばしてから『営業外利益=副業での稼ぎ』を増やす事がいいです。

僕の経験上の話になりますが、本業での収入が上がるからこそ副業に回す資金ができる。会社勤めを辞めたい自分の力や自分の選択でしっかりと人生を歩めたらと思い、株式投資を始めました。本業での稼ぎが低いから投資で増やすと言う思考になり、結果大きく資産を減らしました。収入が低いかこそ本業での収入を上げるための自己投資をする。結果、給料が上がらないという事もありましたが継続は力なり、自己投資をする分野を広げる事で投資成績も良くなり。得た知識で会社の体質を改善でき給料があがった。常に自分に投資する事が近道です。

話それました笑 続きがあるなら違う記事で書きます

まとめ やる事は3つだけ

①支出を減らす!無駄遣いをしない事

②収入を増やす!まずは本業の収入を増やす!

③資産運用する!ここから始めると痛い目見ます!せめて0になっても痛くない資金で

以上ではありますが追記していきますので質問とか悩みあればコメントよろしくです 次はアセットアロケーションの話が書けたら良いな

早く温泉行きたいなせめて広告だけでも

最新情報をチェックしよう!