家計簿

収入が増えても『全くお金がたまらない人』これをやれば必ずお金が貯まる方法【その1】

収入がいくら増えても常にお金が無い、お金が貯まらない人って結局のところ管理ができていないだけ。「ボーナス出たらこれ買おう、あれ買おう」とか給料上がったから車買おうとか…。

例えば20代の時に手取り20万の給料の人がコツコツ頑張って30代で手取り30万の給料をもらえるようになった人でも手取り20万の時にお金が無いと貯蓄出来ない人は手取りが増えても結局貯金できない。

『貯金したい、お金を増やしたい、生活を楽にしたい。』でもお金が無い

収入がいくら増えてもこの状況ならまずやることは一です騙されたと思ってやってみてください!簡単なことです!

たった一つの事は!家計簿つけろ!です

と書くと家計簿つけても、貯まらないとかお金ないと考えると思います。家計簿アプリも有るので家計簿をつける事自体ほぼ自動化できますがコツが必要です。細かく家計簿をつける前に簡単なルールの家計簿をつける事でお金が貯まるようになります。

始めにやってほし簡単な家計簿!(本当に簡単)

普通の家計簿は、日付、品目、金額を記入してセクター分類等すると思います。(写真マネーフォワード)

家計簿アプリ画像
マネーフォワード

僕も愛用している家計簿アプリですが…つけて欲しい家計簿は手書きでもエクセルでも良いので下の家計簿です!家計簿とうより一ヶ月に使ったお金の質の振り分け

簡単家計簿

お金が無駄遣いにどれだけ使われているのか把握する事が大事。「俺はタバコ吸わないとダメだから」必要な物だな!では無く無駄遣いです。コーヒも無駄遣いです。何が無駄で何が必要か振り分ける事が貯蓄を増やすコツです。家賃も例えば相場が5万だとして10万円の所に住んでるなら5万は無駄遣いです。『無駄遣いの項目からどんどん貯蓄に回していく』最初は無理のない程度で構いませんが、無駄遣いの項目が増えるほど潜在貯蓄金額は多くなります。そして無駄遣いしている金額をしり愕然とすることでしょう。

これでダメなら…もう多分…パチンコ屋で使うお金を「投資」と言ってしまう痛い人と同じです。

この家計簿を三ヶ月つけるだけで貯蓄能力が上がります。

三ヶ月後に無駄遣いの項目で使っていた金額を給料日に貯金する。余ったお金を貯金するのでは無く先に貯金をするルールです!

これをやってから普通の家計簿をつけたりアプリなど使用するとほんとに効果的です。

逆に言うと、無駄遣いをしっかり区別しないと、いくら細かく家計簿つけても…。頑張ってお金を育てましょう!

家計簿
最新情報をチェックしよう!